雪の日の新成人

今日は成人式。朝から池袋の美容室へ、成人式のお振袖の着付けに着付け講師同期組3人で行ってきました。

 

着物の着付けが終わってから髪をアップにしてもらうため方、先に髪をアップにしてもらってから着付けを

するかたといろいろでした。

ご自分の好みのお着物をレンタルしたり、お母様のお着物を着る方、お友達から借りられた方いろいろでしたが

どの方もとてもお似合いでした。

ほとんどの方が、記念撮影の前撮りで一度お着物を着られたか、または今回が初めてというかたでした。

とても初々しく、かわいらしく、お洋服ならもっと早く歩いたりするのでしょうが慣れないお着物に足元は

草履なかなかスムーズに動けず少々窮屈そうでした。

今日は、晴れの日ご自分で選んだお着物だけではなく帯締めや、帯揚げなどの小物にもとても気持ちがこもっていてよりかわいらしく見えるようにと真剣なまなざしでした。

このバラの花にみたてた帯結びはとても喜んでいただけました。大切な成人の日のお仕度のお手伝いができ

喜んでいただけとてもうれしい一日になりました。

ただ、お天気がとても悪く雪が降り足元はぐちゃぐちゃ、かわいらしい、お嬢さんたちは無事に会場に

到着し、ご帰宅できたでしょうか?ちょっとしんぱい。

新成人の皆様、本日はほんとうにおめでとうございます。